理系の参考書として有名な、宇宙一分かりやすいシリーズの化学バージョン、「宇宙一わかりやすい高校化学」。
イラストが豊富で、そしてカラフルで楽しく勉強できるので、初中級者の人にとてもおすすめです。
「分かりやすく化学を解説してくれる参考書」ですから、問題集を解く前段階の、理解の部分をしっかりと学ぶことができます。
基礎的な内容を予備校の講義のような感じで、分かりやすく解説してくれる参考書は意外と少なく、とても貴重。
いきなり問題集に取り組む人も多いですが、学校の授業で学んだことは、忘れてしまっている人も多いと思いますから、問題を解いても解けず、解説を読んでわかったつもりになってしまいがち。
ですから問題集に入る前に、宇宙一わかりやすい高校化学でしっかりと理解して、学んだことを問題集でアウトプットしましょう。
ここでは「宇宙一わかりやすい高校化学のレベル」と「効果的な使い方」をお伝えします!
宇宙一わかりやすい高校化学の難易度
宇宙一わかりやすい高校化学は初級者向けの参考書で、難易度は易しめ。
大学入試に向けて化学を勉強するにあたり、1冊目の参考書としておすすめです。
中身がとても綺麗でわかりやすいので、化学が苦手な人でも、楽しみながら勉強できるでしょう。
化学をある程度、勉強を進めていって、思ったように成績が伸びていかない人や、苦手意識がある人の復習にも効果的です。
宇宙一わかりやすい高校化学の到達レベル
宇宙一わかりやすい高校化学は初級者向けなので、到達レベルはさほど高くないです。
1冊しっかりとやりこむことで、化学の土台がガッチリと固まって、そこからどんどん成長していきましょう。
参考書をやりこんでいけば、共通テストの化学でも解ける問題が増えてきて、問題集をやりこめば7割ほども狙えるようになっていきます。
宇宙一わかりやすい高校化学の使い方
宇宙一わかりやすい高校化学でしっかりと理解を深めて、重要な語句は覚えるようにしてください。
最初の1周目や2周目は楽しみながら読み進めて、徐々に深く理解して、暗記していきましょう。
いきなり本格的な勉強と考えてしまうと、しんどくなってしまうこともありますからね。
そして学んだことを問題集で、アウトプットしていきましょう。
セミナー化学やエクセル化学などは初級者向けの問題集で、基礎固めに最適。
宇宙一わかりやすい高校化学で学んだ内容を活かして、頭をフル活用して問題を解いていきましょう。
ミスが集中した分野は、宇宙一わかりやすい高校化学の復習も徹底的に取り組んでください。
セミナー化学などをやりこんで、全ての問題をミスなく回答できるところまで追求していけば、共通テストで7割の得点が見えてきます。
志望校が早慶や東大・京大といった難関大学であっても、まず1歩目は宇宙一わかりやすい高校化学など基礎的な参考書からです。